2017年2月25日土曜日

TAMIYA SUBARU BRAT テスト走行 (2)

フロントをオイルダンパー化したブラットをいつもの公園でテスト走行してみました。
起伏のあるダートではフロントのばたつきが以前より軽減されてオイルダンパーの効果が出ているように感じます。
しかしながら、なんだか様子がおかしい。。
右には異常に速く旋回できるけど、逆に左には曲がりにくかったりと、とにかく操縦しづらいのです。。



走行を止めてよくみると右後輪が沈み込んでて、車体も傾いているような。。



恐る恐るボディを外して確認してみたところ、右リアサスのダンパーステーがボキッとおれていました。
どこかに激しくぶつけたわけでもないので、疲労骨折みたいなものでしょうか。
とはいえ、完成してからたいして長い時間走行してないんですけどねぇ。。

パーツの一番細くなっているところが折れていますが、思っていたより野良ダート走行で負荷がかかっていたのかもしれません。
こればっかりはタミヤのカスタマーに部品オーダーして交換修理するしか無く、ブラットはしばらくお休みです。

今度リアサスを取り付ける際には折れた脆弱な部分は金属などで補強してから取り付けるようにしたいと思います。


0 件のコメント: