2017年7月27日木曜日

TAMIYA SUBARU BRAT 復活

右リアのダンパーステーが折れてしまって休眠中だったブラットですが、パーツを取り寄せて復旧させました。
しかしながら、ここのステー部分は非常に脆いことがわかった(ジャンプさせたりするとすぐに曲がったり折れたりします)ので、ひとまずホームセンターで金属のステーをあてがって補強しておきます。 見た目も固定方法もあまりスマートではないので、いずれここは専用パーツ作ってみたいです。(同シャーシのフロッグにも有効ですね)

フロントダンパーを付けた後、速めのコーナーリングでハイサイドしがちなので、スプリングをレッドからイエローに変えて硬くしてみました。
また、リアダンパーのスプリングも余ってたTRF 501Xフロントスプリングのハードに交換しています。

このシャーシでダートを走らせると恐ろしくバッテリーが汚れるので、ダイソーで買った収納パックで保護しています。

こんな感じでコードの根本を縛っておけば泥やホコリを防ぐことができます。

キット付属のタイヤは見た目非常にかっこいいのですが、ダートではグリップが弱いみたいなので、スパイクタイヤに換えてみました。

でもって、この状態でマイダートコースを走らせてみました。

このシャーシでダートコースを走らせるのはなかなか難しい。。
セッティングでなんとかなるものだろうか。 研究が必要みたいです。

タミヤ ブラット記事まとめ http://yukinov.blogspot.jp/search/label/BRAT

0 件のコメント: