2019年9月10日火曜日

タミヤ マッドブルのシェイクダウン、そして・・・

完成したマッドブルを走らせに行きました!場所は萩市内の河川公園です。
平日の昼下がり、予想通り全然人がいません。
思い立った時、広い場所で手軽にラジコンができるのが田舎のよさですね。(ラジコンも禁止されていません)


草がやや深めなところもあったりして、路面はもふもふしていますが、ブラシレス+大径タイヤにしたおかげで力強く走行してくれます。
オイルダンパー(CVAダンパー改)にした効果もてきめんでリジッドサスでありながらもスイーと進む感じで気持ちいい。

いやーよく走る。マッドブル、予想外の楽しさです!(走行動画)


が、しかし!
リアのパワーとトラクションに対してフロントが軽すぎるみたいで、加速時にウィリーが多発してしまいます。
走行動画に最後にあるように、ちょっとしたギャップでウィリーし、飛び上がって背面プレス転倒することもしばしば。。

そして5回目ぐらいの転倒の際に、リアのウィング部が割れました。。。

ここで止めれば良いものを、走行自体は楽しいのであと1走りだけ。とか思ってた矢先にボディ真っ二つになりました。。。(シェイクダウン開始から1時間経ってない)

折れたり割れたりしている部分は構造的に弱いところであることがよくわかりました。
そもそもブラシレスシステムにプラボディは無理がありますね。

しかしながら、マッドブルのブラシレス化の面白さとスタイリングはかなり気に入ってしまったので、耐久性を強化してボディを再製作したい思います!



Ohhh...翼の折れたマッドブル。。。
しばらくこの状態で破損原因のウィリー対策をテストします。

0 件のコメント: