2017年1月17日火曜日

タミヤ MF-01X スイフト アップグレード

しばらく放置してたMF-01Xを久々に近所で走らせたら、見えにくい段差に正面から思いっきり衝突してしまいました。。その後フロントギアからカタカタ音がするので、ギアボックスをバラしてみるとカウンターギアが削れて舐めていました。衝突時の衝撃で金属のピニオンギアが樹脂のギアを削ってしまったようです。

面倒な分解をするついでにギアを換えてみます。(OP342) TL01 スピードチューンギアーがMF-01Xにも使えるという情報をネットでみたので試します。
(左がMF-01X標準ギア、右がTL01 スピードチューンギアー)

ギアボックスに取り付けてみました。基本的には合うのですが、カウンターギアとスパーギアの接地が完全ではないというデメリットが出てきます。この点で正式にはMF-01Xのオプションパーツとして紹介されていないのだと思います。
(適合してないが、使用はできるという憶測のもと個人の判断で導入します)

ピニオンギアも18Tから20Tに変更します。

さらなるついでて、フロントのダンパーも変更します。MF-01X標準のダンパーサイズはCVAダンパースーパーミニですが、これをC.V.A.ダンパーミニ (II)へとサイズアップさせます。取付にはM-05 カーボンダンパーステー(フロント)とM-06 Pro ボールサスシャフトを使います。 必須ではありませんが、M-05 Ver.II一体型ロアサスアームセットとM-05 Ver.II ステンレスサスシャフトも導入して強度アップを図ります。

ダンパー、バンパー、タイヤを取り付けて完了です。(ダンパーエンドは短いものを使用)
フロントダンパーのオイルは#700 スプリングはダンパー標準を使用。タイヤはリアより若干小径にしてハイサイド対策をしてみます。

車高には大きな変化はありません。
これでコーナーリングが安定すれば良いのですが。
近日中にテスト走行したいと思います。

0 件のコメント: