2016年12月9日金曜日

スコーピオンのジャンク

オークションでHGショック付きのスコーピオン(当時もの) ジャンク品を落札してしまいました。どちらかというとHGショックがメインでスコーピオン自体はおまけ的な感覚です。
当時もののシャーシの実物を手元で見たのは初めてで、復刻版シャーシとの違いを観察してみるとレストアしたくなってきました。。

ボルトやナット、ロッドなどの鉄部品は軒並みサビついてます。ダンパーはもとのキットのものではなさそうです。動きも渋くなってるので使うなら清掃が必要です。アルミフレームやサス周りの金属部品は曲がりも無く、磨けば使えそう。ダンパーステーはカーボン切り出しのようですが、寸法や穴位置がアバウトな状態です。復刻版とはステアリングのロッドやピロボールの仕様が異なりますね。

カーボンのオリジナルリアサスプレートもアバウトな穴位置でした。リアサスアームは復刻版とは別物で穴の大きさやかたちも異なります。

リアショックステーも高さが違ってます。。

復刻版ビートルと比べてみるとフロントのトレッドが狭いです。(全長で15mm)反面バンパーの幅は当時ものの方が 大きいです。

ギアボックス内は痛んでないようです。ギアはデフギアではなく左右直結です。
(当時もので、デフギアのオプション品とかあるのだろうか)

ギア類はサビや欠けはないので使えそうです。

当時モノはリアアクスルのシャフト部分が短いので、復刻版のホイールは使えません。現行品つかうならアクスルの交換が必要そうです。

とりあえずラジオボックスを外してみました。普通にスコーピオンでレストアするか、カスタムするかは思案中です。(なんだか沼に足を踏み入れた感じがしないでもないですが)
それにしても、復刻版は単に昔のキットの焼き直しではなく、各所に改良が施されているのがよくわかりました。

0 件のコメント: