2019年2月19日火曜日

タミヤ ホーネット ロールセンターダンパーの設置

ホーネット・ハイエボルーションに採用したロールセンターダンパーの設置方法です。
 使ったものは下記の通り
・CVAダンパーミニ
・M-05用ステアリングワイパー(M05-B部品)
   (片方のみ使用)
・5mm ピロボール
・830ベアリング 2個 (ミニ4駆用)
・3mmx10mmタッピングネジ 1個
・フランジ付きスペーサー (余り物)
・3mmx20mm トラスネジ
・3mmx10mm  ナベネジ
・ホーネット用ダンパー金具(コの字型)
 *タミヤカスタマーサポートで取り寄せ
・M3ロックナット 3個
・タミヤ アルミターンバックル 両端を少し切断しました。
・タミヤ 5mmアジャスター 1個(余り物)
・京商 5.8φボールエンド 1個
・ホーネット用 サーボステー 1個
 (アルミサーボステーに交換して余ったもの)
*amazonで購入できるものはリンクを記事の最後に記しておきます。

3ダンパー化でおなじみのリジットアクスルの切り欠き加工です。
滑らかな動きを目指し、少し径の大きい京商のボールエンドを通すため、やや大きめの切り欠き加工になります。

タミヤのアルミターンバックルの両端を3mmほど切断して、片方をタミヤの5mm アジャスター、もう一方を京商のボールエンドを取り付けます。

リジッドアクスルとシャーシ基部との引っかかりを軽減するために角を落としておきます。

シャフトを通します。ボールエンド部分が上下左右滑らかに動けるか確認しておきます。


クランク可動域を確保するためにシャーシ後方上部を切り欠きます。厚刃のニッパーとヤスリを使えば比較的簡単に作業で来ます。

クランク部分のパーツです。M-05用ステアリングワイパー(B部品)の1部のみ使用します。
滑らかな稼働のために830ベアリング 2個を使用します。ミニ四駆用だと2個一組売りなのでムダが無いです。
ダンパー取り付け部分にはピロボールを使用します。


リジットアクスルを取り付けます。純正のアクスルスプリングは不要となります。

クランク固定基部の取り付け穴を開けます。位置を調整できるように前後に幅を取っています。

クランク基部を底面からネジ留めします。パーツはサーボステーがちょうど良いので、アルミサーボステーに取り替えた余剰品を使うと良いです。
固定がネジ1本になるので、設置部に瞬間接着剤などを流し込んでおくと強度が増します。

クランクを取り付けます。M3ネジとロックナットで固定します。

ダンパーエンド基部にはコの字型金具を使用します。このパーツはグラスホッパー、ホーネット、ランチボックッスなど(CW-01)共通です。タミヤのカスタマーサポートなどで取り寄せ可能です。 取り付けはもともと空いている穴を使用します。

 裏面からしっかりとロックナットで固定します。





CVAダンパーを取り付けます。スプリングはダートを想定してソフトを選択しましたが、路面によって変更すると良いと思います。
ダンパーエンド部分の固定にはフランジ付きスペーサー(合うものであればなんでも良いです)、ロックナットを使用しています。

ロールセンターダンパー取り付け完了時の全体像です。

動作時の検証動画です。シャーシのロールに合わせて滑らかにダンパーが稼働します。
少し手間はかかりますが、オススメの改造です。
ぜひお試しを!


ブログ内 ホーネット関連記事
https://yukinov.blogspot.jp/search/label/Tamiya%20Hornet 




0 件のコメント: