2018年10月23日火曜日

GF-01 ジムニー クローラー スキッドガード装着

やまぐちゆめ花博での体験ブースでお子様に大人気だったGF-01ジムニークローラー。
足まわりなど各所にガタがきていたので、メインテナンスがてら少しアップデートします。

用意したのはタミヤ謹製 アルミフロントスキッドガード。
ご説明では「40度のスキッド角を持ち、フロント部のシャーシと路面の干渉を最小限に抑え、荒れた路面での走行をスムーズにします。」とのこと。ありがたや。

取り付けかたの説明。3ピース構造になっています。

 スキッドガード取り付け前。まぁふつう。

スキッドガード装着後。ハードアルマイト加工がしぶい。金属パーツになることで精悍な面構えになった!
しかし、付属の取り付け黒タッピングネジに違和感を感じる。。

そこで、手持ちの特製M3低頭ネジに換えてみました。
うん、絶対こっちの方が良いと思う。


このネジは頭がプラスでなく浅い六角なのがポイント。以前勢いで1000個ほどネジ屋さんに作ってもらいました。
あまり使いどころがないのだけどこういう外装パーツにはぴったりハマります。

 おそらく世の中の99.7%の人にはどうでもいい些細なところですが、これからもこだわっていきたいと思います。


GF-01 クローリングの様子


0 件のコメント: