2014年9月17日水曜日

TOYOTA CELICA TURBO 4WD '92 TOUR DE CORSE 製作中 #3

今回新しい試みとして、期待の新水性塗料アクリジョンのクリアーを使ってクリアコートしてみたいと思います! エアブラシ塗装での希釈は専用の薄め液が必要になります。

先ず最初の印象としては触れ込み通り、ほとんど刺激臭がしません。薬品っぽい臭いはするのですが鼻につかず優しい感じです。(さすがに良いにおいではない)クリアーと言えども中身は乳白色の液体です。(カルピスの原液っぽい)

最初に約3倍に希釈してみましたが、薄いみたいで塗料が塗装面をはじいて定着しませんでした。そこで少し原液を足してエアブラシで吹いてみたところ定着できるようになりました。(恐らく2.5倍強)

特徴として、厚吹きするとすぐに白濁して垂れてしまいます。(ルーフのゼッケン辺りが垂れました。。白濁しても乾燥すれば透明になります)クリアコートする場合は遠目から薄めに吹いて塗膜を重ねなければなりません。従来の水性塗料より乾きが早いですが、さすがに厚吹きするとなかなか乾きません。研ぎ出しまでやる場合は十分に乾燥させてから行う必要がありそうです。しかし、アクリジョンのクリアーで最も評価できるのはデカールを全く犯さない点ですね。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: