2015年2月17日火曜日

PIAA ACCORD VTEC 製作中 #8

製作も終盤に差し掛かったところでトラブル連発。ハチマキ部分にクリアーコートしたところ、白い部分のデカールが溶けてしわになってしまいました。。いったん乾かしてリカバリー方法を考えます。(ラッカークリアーでなく水性にすれば良かったです)

テールランプを塗り分けた後、いつの間にか床に落ちていたみたいでそれを踏んでしまいました。。これはあきらめてそのまま使うしか無さそうです。。(一応部品請求はしてみますが販売休止キットなので多分ダメかと)

気を取り直してタイヤにデカールを貼りました。しかしこのデカール、ものすごく貼りづらかった。。

デカールを貼った部分は光沢が出て違和感があるので、フラットクリアーを塗装します。
タイヤだけで仕上げると後でホイールをはめる際にデカールが割れてしまいます。
先にホイールをはめた状態からパンチコンパスでカットしたマスキングテープを被せておきます。このパンチコンパスは優れもので、もっと小さい径でもくり抜くことができます。
ホイールの塗り分けもできますし、カーモデラー必携アイテムだと思います!

マスキングを外すと良い感じに馴染んでくれました。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: