2015年2月16日月曜日

PIAA ACCORD VTEC 製作中 #7

研ぎ出しに邪魔で削り落としたサイドマーカーのモールド(赤丸部分にあった)を復元します。

どうせならクリアパーツでリアルにしたいところです。在庫キットから使えそうなものを探しました。フジミのシビック EK9にクリアパーツ化されたサイドマーカーがあった(フジミにしては珍しい)のでこれを複製します。複製の型どりは定番の”おゆまる”を使います。

コップに入れた熱湯の中におゆまるを入れます。やわらかくなったら引き上げてパーツを押しつけます。(パーツは予めモデリングワックスなどを塗布しておくと良いです)

型が冷えて固まったら上面にモデリングワックスを塗布します。

もう一方のおゆまるを柔らかくした後、上から被せます。(ちからは弱すぎず、強すぎず)

上部の型が冷えたらパーツを取り出します。

クリアパーツにはタミヤの透明エポキシレジンを使います。このレジンはカチカチになる硬度はないのですが、透明度はなかなか高いみたいです。(可動部分や大きなパーツは不向きです)エナメル塗料でレジンを着色可能です。

主剤:硬化剤 2:1で混合し、エナメルのクリアーオレンジを混ぜます。

窪みが多い方の型にレジンを流し込みます。

上の型を被せます。

隙間ができないようにしっかりと固定しておきます。

24時間以上放置した後でパーツを取り出します。若干気泡が入ってしまいましたが、許容範囲です。

バリを落として形成し、クリアーオレンジを上塗りして出来上がりです!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: