2016年11月12日土曜日

京商 ビートル (2014) ダンパーオイル漏れ対策

キット付属のダンパー、見た目はとてもかっこいい反面、ものすごくオイル漏れしますね。。
まだ本格的に走らせておらず、ダンパーの効きを試してシャフトを上下させてみるとシリンダーのキャップ脇からオイルがじわじわ浸みだしてきます。シリンダーのスクリューキャップは薄いプラスチックでシールされますが、効果が不十分のようです。(構造上キャップが下向き配置されるのも漏れを増長しているように思います)
個体差があるかもしれませんが、漏れの程度もひどく、バッテリー1パックも走らせれば、ほとんどオイルは抜けて減衰効果は無くなりそうです。。
オプションのHGショックやタミヤのアルミダンパーに換えれば改善されそうですが、そこまで資金をかけたくないし、第一、このダンパーがキットの雰囲気にマッチしてるので使いたいのです。 どげんかせんといかん!

で、考えたあげく、お金はかけず木工用ボンドでキャップスクリュー脇をシールしました。

ボンドは乾くと透明になるので見た目もあまり変化ありません。(速乾性で4時間ぐらい放置)
スプリングに干渉しないように塗るときに厚みには注意します。

フロントダンパーも同様にシールしました。
効果はなんと。。
ダンパーがストロークしてもキャップスクリューからオイル漏れしなくなりました!
シャフトからは若干漏れはあるものの、対策前と比べると雲泥の差です。
メンテナンスの際にも固まったボンドはキレイに剥がれます。(こびりついてもお湯で溶かせます)
同じダンパーを使っているスコーピオンにも有効だと思いますので、オイル漏れにお悩みの方は是非お試しください!
(こんなのキット発売以来の常套対策だったらすみません。。)

0 件のコメント: