2017年9月11日月曜日

RCジャンプボード作ってみた。

移住してから手軽に近くの公園でラジコンを走らせることができるようになっただけでも幸せなことなんですが、(首都圏はラジコン禁止の管理公園、河川敷が多い)慣れてくるとやっぱり平坦なことろばかりだとちょっと物足りなくなってくるのが人間というもの。

RCバギーはやっぱりジャンプしたいよね〜ってことでジャンプボードをDIY試作してみました。
ジャンプ台といっても色々作り方はありますが、せっかく作るんだからこだわってみました。
・大きすぎず、重過ぎず持ち運びができる。
・両側からジャンプできる。
・設置がかんたん。
という条件を設定して折りたたみ式を考案してみました。

で、できたのがこちら。
蝶番で折りたたみ式して立て掛けられるようになっています。






開いて留め金で固定するとジャンプボードのできあがり。



一連の動きを動画で。


芝生公園でBIGWIGを走らせてみました。

実際に飛ばしてみてがたつきもなく良い感じです。コンパクトで車の積み込みも楽ちんです。

やはりバギーはジャンプさせると数倍面白く遊べます。
片方だけでなく両側から飛べるようにしたのは正解でした。
しかしながら、スピードを出しながらジャンプボードに載せる操作がなかなか難しい。。
もうひとつ作って横に連結して幅を広げると良いかもしれません。

0 件のコメント: