2018年2月22日木曜日

TAMIYA NISSAN KING CAB Jr. (ボディ製作)

キングキャブのボディ製作を進めました! よせばいいのに、またムダなディティールアップをしたくなったのでヘッドライトをクリアパーツ化したいと思います。 ヘッドライト部分は極細のタガネとデザインナイフでくり抜き、ヤスリで形成します。両側で約1時間かかりました。。



クリアパーツはプラモのジャンク市で入手していたパーツのストックから奇跡的にほぼ大きさが同じもの見つけました!
ただし、取り付け部の内側の角に切りかけがあるので、現物合わせでパーツを形成してはめ込んでみました。
うーん、ぴったりはまりました。一気にリアリティが増しますが、こんなことしても世の中の99%の人には賛同は得られません。
LED仕込んで点灯させようかなぁ。

赤形成色から白塗装する前の下地にグレーサーフェイサーを吹きました。

最初はヘッドライトだけにしようかと思いましたが、リアのテールランプ部分もくりぬいてしまいました。





ホワイトを全体に塗装します。荷台の凹凸などもあるので塗料が回り込みやすいエアブラシで塗装しています。塗料は隠ぺい力の高いクレオスのクールホワイトを使用しました。

マスキング処理して赤を塗装します。余ってたタミヤのスプレー缶を使いました。
冬場はカンを暖めてガス圧をあげるようにしています。

マスキングテープを剥がすと塗り分けができました、ちょっとはみ出しもありますが、乾燥後に修正したと思います。

ブルーの塗装が残ってますが、今日はここまで。

0 件のコメント: