2014年4月23日水曜日

Miku Hatsune GSR BMW Z4 GT3 2013 (フジミ 初音ミク グッドスマイル BMW) 製作中 #18

#14で作り間違えたリアウィング、やはり2013年仕様を作り直します。まずは表と裏を塗り分けます。

表にデカールを貼りました。このデカールは、、新たに購入した2012年モデルから拝借しました。これで2012年BMW ミクZ4も製作することになりました。。(間違って作ったウィングは2012仕様を作る際に差し替えます) 2013年仕様は前から見ると裏側のピンク色が見えるのが特徴的です。(奥が2013年仕様です)

問題は裏面のStudie AGのロゴです。2012仕様のデカールは黒字に白のロゴなので使えません。今回は初めてデカールを作成することにしました。 デカールはロゴだけなので作成が簡単そうで安価なガイアノーツの「おうちdeデカール」クリアタイプを購入しました。
フォントはなるべく似たものを探し出して揃えました。(Macの標準で入っているフォントで対応しました) 転写するので印刷時に左右反転させます。

転写シートを貼り付けて切り出します。

ウィングに貼り付けます。一度貼ると動かせないので慎重に位置決めします。先頭のSの位置が上にずれていたので切り出し調整しています。

台紙に水を含ませて数秒待ちます。

台紙を剥がすとできあがりです。転写シートの張り方がまずかったのかデカール面がすこしざらついています。

文字の下線は黒いデカールを切り出しました。元のデカールとの比較です。(上がオリジナル)厳密にはフォントや間隔も少し違いますが、ウィング裏面なんてほとんど見えないのでこれでよしとします!

デカールを浸食しないように水性トップコートで保護しました。デーカル面のざらつきもこれで低減されています。(ちなみにStudieは BMW専門のチューニングショップです)

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: