2014年4月3日木曜日

Miku Hatsune GSR BMW Z4 GT3 2013 (フジミ 初音ミク グッドスマイル BMW) 製作中 #12

中研ぎをしてEXクリアーでやや厚めにオーバーコートしました。一夜明けて見ると、デカールが退色していました。。グリーンやブラックはそれほど目立たないのですが、(それでも色がやや薄くなっています)ピンクが著しく変色しています。

元は赤味の強いピンクだったはずが、淡いピンク色(桜色みたい)になってしまいました。デカールのクリアー吹きテストではピンクの部分はやらなかったので、油断してしまいました。クリアーコートである程度層はできていたはずなのですが、オーバーコートの溶剤が浸透したようです。
しかし、ここまでクリアーで変色してしまうデカールは初めてです。どういうことなんでしょう?? 最初からこういう色だったと思い込めば良いのかもしれませんが、全体的にぼんやりした感じがして、しまりがなくなってしまいました。(実車でも強いピンクが差し色になっているんですよねぇ)

ここまで順調に来ていただけに非常に残念でモチベーションもダウン。。
やはりフジミのプラモは発売後直ぐに作るべきではないと再確認しました。(間違いや不具合が多いので、情報が集まるまで待った方が良い)  この退色(変色)問題を避けるにはオーバーコートするなら、水性トップコートで研ぎ出しなしで仕上げるかウレタンクリアーを使うしかなさそうです。。
うーん、ピンクラインだけでも再塗装するか悩んでしまいます。(ピンクを塗装する場合のスポンサーデカールは残っています)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: