ボディはスイフト GoProバージョンです。
MF-01Xのシャーシのみのキットがオークションに出ていたので安価で手に入れました。
スイフト GoProバージョンのボディカラーは通常全面ホワイトなのですが、オリジナルでシルバーの塗り分けをしてみました。(イメージはWRCカー)ホイールとタイヤはMシャーシ用ではなく、通常のミディアムナローホイールとラリーブロックタイヤを履かせています。(スイフトにMシャーシのホイール、タイヤつけるとかっこ悪いのです) ラリーブロックタイヤはやや口径が大きいのでボディのホイールアーチを2-3mm程度広げています。
電飾ユニットも入れてみました。RCでライト光るのはやっぱり良いですね。
スイフトは実車も好きで一時購入も検討してました。
フロントアクスルのシャフトをユニバーサルシャフトに交換。オプションのハイトルクサーボセイバーとアルミホーンも取り付けています。サーボ周りはキット標準のままだとがたつきが大きいので交換がおすすめです。また、M-05と共通パーツのバンパーではフロントボディがノーガード状態になってしまうので、3レーシングのM-05用ウレタンバンパーセットを取り付けました。(スイフトにジャストフィットします)
電飾ユニットはタミヤ純正を使ってみました。電源は走行用バッテリーから取ります。
キット付属のドライブシャフトはベンツ用のL寸だったので、アルミ製のMタイプを用意しました。(もとのスチール製と重さがかなり違います)
フロントのデフギアはガムを詰めて超重デフに、リアはアンチウェアグリスでちょい重デフ仕様にしました。サーボとアンプは安価で防塵、防水性の高いものを選んでいます。
(サーボはロープロ型の薄いタイプはMF-01に取り付け出来ない場合があるので注意)
ホイールはシルバー色のものにエアブラシでクリアブルーを塗装しました。
フロントとリアのアップライトのパーツはM-05Raと共通で車高をロー・ポジション、ハイポジションで選択可能。現在販売されているMF-01XのキットはジムニーやベンツGクラスのようにハイ・ポジションが標準設定ですが、今回はラリーカーっぽくしたいのでロー・ポジションに設定しています。(ハイ・ポジションにするとSUV的な感じになるかも)
トレッドを広げるために前後ともホイールにはスペーサー(1.5mm)を挟んでいます。(ホイールのオフセットは0)
モータはタミヤのトルクチューンモーター、ピニオンは18Tでギア比8.40:1
動きに慣れるまではこの程度で良いかと思います。
仕様パーツ類はこちら↓
0 件のコメント:
コメントを投稿