2014年11月1日土曜日

Miku Hatsune GSR BMW Z4 GT3 2014 (フジミ 初音ミク グッドスマイル BMW) 製作中 #15

リアウィングのデカール表面にEXクリアーでコーティングしました。が、しかし!一夜明けると黒が退色していました。。テスト時にピンクが大丈夫だったので油断しました。

同時に作った2012版のリアウィングと比べると黒がぼやけて黄色っぽくなっているのがわかります。(光の当たり具合によってはかなり目立ちます)フジミトラップに見事にはまりました。。面倒くさがらずにボディと同様にアクリジョンのクリアーで下地コーティングすればよかったです。

でもあきらめません!不幸中の幸いか文字の形状が単純なのでマスキング塗装でリカバリーします。丸い部分はサークルカッターで切り抜きました。黄色いマスキングすると黒の黄色みがいっそう強調されますね。

軽くブラックを吹いてその上にクリアブラックを吹き付けます。

マスキングを剥がして何とか塗り分けできました。円の内側は未処理ですが目の錯覚で一見わかりません。(サークルカッターでは円が小さくて対応できないのです)複雑な模様だったら完全にアウトでしたね。。 またフジミさんのおかげでリカバリー能力が向上しました!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: