2014年11月13日木曜日

TOYOTA CELICA TURBO 4WD '92 TOUR DE CORSE 製作中 #10

ボディの製作が概ね完了したのでシャーシと合体させてみたのですが、キレイに収まりません。片側のボディから0.7mmほどシャーシがはみ出てしまうのです。原因を探ってみるとどうやらロールケージがボディの天井に干渉しているみたいです。ばらばらのロールケージだったのでちょっといびつになっていました。そこでロールケージの上面をヤスリで削ってみたのですが、あまり変化がありません。

どうも支柱の角自体が当たっているようなので、いったんバーが組み合っている角の一部を切り離して短くし、再組み立て、接着しました。ちなみに固定に使っているハサミですが、100円ショップで売っていたスマフォを挟んで立てるスタンドです。開きが大きくて、洗濯ばさみほど挟む力も強すぎないので、接着固定の際に重宝しています。

接着乾燥後、ヤスリで整えます。かなり削り込んで形が変わってしまいましたが、取り付けると見えなくなる部分なので問題ありません。

これでようやくはみ出しもなくボディがキレイに収まりました。

ホイールはキットのままだと何となく径が小さくて貧弱な感じがするので、0.2mmのプラペーパーを外周に貼り付けました。

右が未改修のホイールです。本当に微妙な違いなのですが、ボディにとりつけると結構印象が違って見えるのです。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: